2017年1月12日木曜日

キュウリのパイのような見た目だけどキーライムパイ(Key Lime Pie)

今日突然キーライムパイが食べたくなり、レシピを調べてさっそく作ってみました。

フロリダキーズ(Florida Keys)に自生する、普通のライムと比べるとかなり小ぶりなキーライムを使って作ります。キーウエスト(Key West)へバケーションにでかけた友人から、現地で有名なお店のキーライムパイが冷凍で送られてきたことがあります。とっても美味しかったー。アメリカのレストランでは高確率でキーライムパイがデザートメニューにありますよね。アメリカ人に非常に人気のあるデザートです。

レシピに載っている必要な量のキーライムジュースを絞るにはキーライムが20個も必要になるそうで、面倒なので普通のライムのジュースで代用しました。そのせいか風味と酸味がちょっと物足りなかったかな。グラハムクラッカーのクラストは市販の物を使ったので、材料をただ混ぜて型に流して焼くだけ!とても簡単でした。フランス菓子のレモンのタルトのフィリングは卵黄の力で固めるのですが、このキーライムパイには卵が使われていません。コンデンスミルクとライムの酸との反応でフィリングを凝固させるという、私にとっては目から鱗の製法です。


きゅうりの薄切りを飾り付けたみたいになってしまって、見た目がちょっと残念😅



次回は必ず本物のキーライムで。



Key Lime Pie
キーライムパイ

【材料】
直径9インチのグラハムクラッカークラスト
コンデンスミルク 2缶(396g×2)
サワークリーム 150g
キーライムジュース 200㏄
キーライムの皮のすりおろし 大さじ1

【作り方】
材料をホイッパーでよく混ぜ、グラハムクラッカーの型に流し、
180℃(350℉)のオーブンで10分ほど焼きます。
表面が茶色くならないように注意。


0 件のコメント: