2017年1月1日日曜日

明けましておめでとうございます

日本から15時間遅れで新年を迎えたシカゴから、明けましておめでとうございます。

アメリカのお正月はお節料理もなく、新春かくし芸大会(まだやってるのかな?)を見るわけでもなく、初詣へ出かけるでもなく、着物姿のお嬢さんたちを見かけるでもなく、親戚へ新年の挨拶に行くでもなく、なんだかな~と私には物足りないです…。が、アメリカ人にとっては、たくさんのフットボールの試合、パサディナで行われる毎年恒例のローズボウルパレードやローズボウル(カレッジフットボールの試合)、屋外で行われるプロアイスホッケーの試合など、テレビにかじりついてそれなりにお正月らしい気分を味わっているようです(うちだけか?)。

元旦には御馳走を!と思いきや、主人は元旦はフットボールを見るので忙しいからピザとチキンウィングで済ます家庭で育ったので、私もその伝統をありがたく受け継いでいます。

ただ、大晦日には鉄板焼き!と子供達のリクエストで、毎年アジアマーケットで美味しい薄切りの和牛肉をがっつり買ってきます。1.5キロの牛肉を男三人でペロッと平らげます。私はほんの一切れか二切れくらいおこぼれにあずかり、野菜と焼きそばと白いご飯でお腹を膨らませます。育ち盛りがいると大変。多めに用意しても後で足りないと文句を言われたくないので、自分が食べる分は控えめにして、余ったらもらうという(笑)。しかし大抵の場合余らない😢 最初からたくさん作っておけばいいんですけどねぇ。


主人の健康、そして思春期の息子達が今年も穏やかに幸せに毎日を過ごしてくれるのが私の願いです。2017年も良い年になりますように!!

0 件のコメント: