2016年12月26日月曜日

アメリカ住宅街のクリスマスライト


12月になると夜、家族で車で住宅街のクリスマスライト見物へ出かけます。今年は忘れていたことに気づき、昨晩ドライブしてみました。

10年前にハワイから引っ越してきたとき、どの家も競うようにたくさんのライトでデコレーションされているのを見て「流石シカゴ!」と驚いたものです。でも昨晩ドライブして、家をライトで飾っている家のあまりの少なさにがっかりしました。「どうしたんだろう…」とつぶやくと、主人も子供達も、「この辺りはずいぶん人種が入れ替わっているからね」と。

そうなんです!私の住んでいる町はインドかと思うほどインド人だらけなのです!なるほど~それでか。。。

公立校のレベルが高くて治安の良いエリアにはインド人がどんどん流入してくるとか、インド人がいなくなったら学校のレベルが下がっていることを意味する、とか言われています。実際、息子の通っている高校ではマイノリティの数が白人の数を上回っています。息子がいつも使うスクールバスに乗っているのは半数以上がインド人だそうです。彼らは本当に優秀だし勤勉で善良な人達です。でもクリスマスライトが住宅街からどんどん消えていくのはとっても寂しいな~。皆ちょっとでもいいからライトアップしてくれないかなぁ。



昨晩見た中で一番素敵だった家。屋根のWには、シカゴカブズがワールドシリーズで優勝したことを祝う意味が込められています。


数年前の我が家



ライトを飾っている人達は新年あけても数日間はライトを片づけないので、また素敵な家探しに出かけようと思います。



0 件のコメント: