2016年12月24日土曜日

クルミのタルトとチョコレートのタルト

クリスマスイブです。近所の人達に差し上げるタルトを仕上げ、配達に出かけました。今年はクルミのタルトとチョコレートのタルトを二種類。クルミのタルトは、サブレ生地のタルトの中に生クリームとブラウンシュガーを煮詰めたものをクルミとからめて流し込み、じっくり焼き上げたもの。毎年「楽しみにしてるよ」と催促が来るほど好評です。チョコレートのタルトは今年初めて作りました。ココア入りのタルト生地にチョコレートとアーモンドのフィリングを入れて焼き、その上からガナッシュを流し固めたチョコレート尽くしのお菓子です。デコレーションが上手くいかなくて、ココアをかけてみたり粉糖をかけてみたりしたけど…難しい。




喜んでもらえるといいな。



子供達へのプレゼントの準備もできました。毎年毎年たくさんプレゼントをもらえて、なんてラッキーな子供達。長男が生まれて初めてのクリスマスの時、主人がまだハイハイもできない長男にたくさんのおもちゃを買ってきてラッピングし、ツリーの下に並べているのを見て驚いたものです。日本ではクリスマスプレゼントといったら、サンタクロースからのプレゼント一つが枕元に置かれているイメージじゃありませんか?子供のいるアメリカ人ファミリーの家に行くとクリスマスツリーの下にプレゼントがてんこ盛り。おじいちゃんおばあちゃんや親戚のおじさんおばさんからのものもあるので大量になるのですね。日本のお年玉みたいな感覚かな。

明日の朝はプレゼントの包みを開けたくて子供達が早くから起きてきます。私もそろそろ寝なくっちゃ!おやすみなさーい✯



0 件のコメント: