2016年12月8日木曜日

シカゴ土産に人気のシカゴミックス

10日ほど前、サンクスギビングの五連休に、主人の故郷ミズーリ州セントルイスへ行ってきました。シカゴから車で5時間ほどのドライブ。日本人の感覚だったら、5時間のドライブなんて気が滅入ってきますよね。でもアメリカ人には全然普通。毎度のことですが、一回レストランで休憩を取っただけで、主人が一人で運転してくれました。

アメリカ人は生まれたての赤ちゃんでも平気で車に乗せ、どこへでも連れていきます。私も出産した時そんなことは当然だと言われ、生後間もない子供を連れて食事や買い物へ行ったものです。長男が生後4週目の時には飛行機でサンフランシスコからアリゾナの主人の実家へ行ったし、次男が生後8週目の時には、サンフランシスコからハワイへ引っ越すというビッグイベントもありました。アメリカ人はもともと幌馬車で移動を繰り返してきた人種だからそんなことが平気でできるのでしょうか。


いやいや、今日はそんなことではなく、シカゴ土産で喜ばれるものについて書きたかったのです。セントルイスに着くと、大学を卒業したばかりの主人の姪っ子が悲しい顔で駆け寄ってきて、私に持ってきて欲しいものがあったのに頼むのを忘れてしまった…と。何かと聞けばシカゴミックスのポップコーン。

シカゴ土産といえばシカゴミックスのポップコーンと、私の中では決まっているので、当然持って行って彼女の分も用意してありました。もう大喜びでハグされましたよ。シカゴミックスというのは、キャラメル味とチェダーチーズ味のポップコーンを半分ずつミックスさせたもので、Garrett Popcornというお店が一番有名なのですが、シカゴのダウンタウンとオヘア空港でしかフレッシュなものは買えません。郊外に住む私は滅多にシカゴには行かないので困っていたところ、実は近所の小さなキャンディーストアでも美味しいフレッシュなシカゴミックスを買えることを知りました。また、それほど遠くないロケーションにポップコーン専門店も見つけました。姪っ子にも、その偽物で許してもらいましたが、美味しいので問題はないでしょう。

というわけで、本当は正統派のGarrettのシカゴミックスを買いたいのになかなか買えない私ですが…なんと表参道に支店があるではないですか!シカゴエリアに住む私より東京の人の方が簡単にGarrettを買えるなんて!!東京の友達に何をお土産に持っていけば良いのだ!東京にはないものはないのですね。





0 件のコメント: