2016年12月21日水曜日

クリスマスにはドアノブにベルを飾る

12月になると私はドアノブにベルを飾ります。ドアを開閉する度ににジャラジャラ鳴って、あーもうすぐクリスマスなんだなぁ、と心が躍ります。うちの男達が乱暴にドアを閉めると床に落ちていちいち面倒な時もありますが😧




調べてみたところ、キリスト教では「鐘の音はよき知らせ」という意味があり、幸せを呼ぶもの、平和を呼ぶもの、として幸福の象徴だとされているそうです。イエス・キリストの降誕を祝う行事なので、「よき知らせ」という意味で鐘がクリスマスのモチーフに用いられているのですね。

KOHL'S(コールズ)のアフタークリスマスセールに行くと、こんな素敵なベルが$3~4で買えちゃうもんだから少しずつ増えてきてます。お店で見つからない時はウェブサイトもチェックしてみます。ちょっとしたプレゼントにも良いですよね~🔔








クラフトストアで売っているシンプルな鈴とワイヤー、リボンだけで自分でも作ってみました。友達数名と一緒に作ったのですが、もっと大きな鈴を使って大きく作る人、赤や緑の鈴でカラフルに作る人、鈴にグリッターのスプレーをかける人などいて、同じ材料でも作る人によって全く違う物が出来上がっていました。リボンによっても印象が違ってきますよね。









0 件のコメント: