2016年12月18日日曜日

アメリカ人に意外と人気があるのはコロッケ!

昨日は友人宅にてクリスマスパーティーでした。
持ち寄りのお料理は何にしようかな~と迷っていたら、ホストのIちゃんからコロッケのリクエストいただきました。何が食べたいか言ってくれると本当に助かるし嬉しい!

コロッケ…私の大好物です。週に一回くらいの頻度で食べたい。ただ、作るのに手間がかかるんですよね。デパ地下でサクッと買えたらどんなに素晴らしいことでしょう😢日本に住んでいた時はコロッケは買ってくるものと思っていたくらいです。

以前、子供達の友達(アメリカ人)が遊びに来ていた時、夕飯時になり ”Would you like to eat dinner with us?" と聞くと”Sure!" と言うものだから、その晩のおかず手作りコロッケを出してみたところ、いたく気に入られて、私の分も食べられてしまいました。家に帰って家族に話したらしく、その子のお兄ちゃんもコロッケを食べたいと後日やってくるわ、その家でポットラックパーティーがあった時にもコロッケをリクエストされるわで、近所中にコロッケの大ブームを巻き起こした経験があります。

しかし、作り方を教えてくれと言われママさんたちに教えるも、何段階にも渡り手間がかかっていることを知ると呆然とし、皆やる気を失います。そして、何度教えてもコロッケという名前を覚えず「あのマッシュポテトにパン粉をつけて揚げたやつ」と呼んでいるのには笑えます。

また、コロッケを食べる際にかけるソースの美味しさにも彼らは感動し、犬のブランド名も大受け。写真に撮ったりして、実際アジアンマーケットまで出かけて行って買って来たりします。でもコロッケは面倒くさくて一生作らないので、きっとパントリーの中で眠っていることでしょう。


30個作った!






0 件のコメント: